再出発のお知らせ

読者の皆様へ



諸事情により本ブログも凍結しそうな状態のまま放置されてきましたが、1から改めて思うところを綴って行こうと考え新たにしたところです。



これまでの本ブログタイトルの変更、記事の一部非公開とさせていただきます。


いままでコメントやアドバイス等下さったり、リアにて管理人と接触し優しく励ましてくださった皆様には感謝としか言いようがありません。


簡単ではございますが、本ブログ内容変更の再出発のお知らせとさせていただきます。
[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-10-27 13:22

なにかと出会いの有るキャンプですが。。。




そんな僕のアウトドアライフは今回も同様。





b0303153_22062092.jpg





有る朝、

僕のテントサイト近くに現れた人は

トレッキングに訪れた模様。




熊でも出ないかと心配している僕に

「4号より東に熊は居ないよ」

と安心させてくれた(笑)




しばらくキャンプ地の情報交換して、

熱烈に北海道を勧められた。

「若い内に行った方が楽しめるよ」だって。

はぁ~それほどでもないしなぁ。。。。




b0303153_22064861.jpg

「朝からお元気ですね」そう言葉をかけると

その方はこう言った。




「休みだからといって家内で、ぼぉーっとダラダラしたりも人生
        どこかに出かけて体を動かすのも人生」




だってさ。







[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-14 22:07 |

1人連泊キャンプしたから



間の日中はやることがないっす(汗)


清流も豪雨の影響で、ガンジスのような色に変ってるし。


紅葉もまだだし。


仕方なく海まで降りてみることにしました。



b0303153_21582898.jpg



ついでに、

廃工場ものぞき見。


b0303153_21591358.jpg



b0303153_21590544.jpg










[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-14 21:59 |

山間キャンプ




b0303153_21514773.jpg




散在しててスマソw

今週は1人で山間キャンプ。

人里離れたキャンプ場に限られた設備。

極早朝に登山の人が現れる程度。

そんな清流と緑豊かな自然を独り占めできるキャンプ場。

散歩してるとキノコがたくさん生えてた。




b0303153_21513354.jpg




夜は焚火にトライしてみたが、

昨今の集中豪雨で落ちてる枯れ木も湿っぽくて断念。。。

読書→ゲーム→呑むのスパイラル。




b0303153_21540019.jpg









[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-14 21:54 |

人生初!!



「特別警報」

過去類をみない記録的長時間の集中豪雨に見舞われた。



b0303153_21352014.jpg



いままでの経験も想像も

これまでの温暖な気候と

完全に違ってしまったと

確信が持てた。



b0303153_21353021.jpg










[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-14 21:36 |

キャンプに行ってきた 2日目




b0303153_22582615.jpg




キャンプ地では、
日中ホボ何もしてない。



ボーっとしてるか
酒飲んでる



アルコールにあまり強くない俺も
ゆっくり注ぐと長く飲めることに気づく。



そして、日が傾けば
宴が始まる(笑)



b0303153_22581677.jpg











[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-06 22:59 |

キャンプに行ってきた 朝飯




いつもの俺のキャンプだと
日が昇る頃目が覚めて



朝ごはんもソコソコに
やっつけて次の場所に移動



そんな行動パターンだけど
今回は別。



初めての連泊なのだ。



そこで、
朝ごはんも各々が持ち寄るモノとなる。





b0303153_22540176.jpg





しかし。。。。朝からビールしてるw








[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-06 22:54 |

キャンプに行ってきた 1日目




~焚火ってイイね~



b0303153_22464908.jpg



まだよく知り得ないモノ同志で焚火の火を囲む。
各自の日常の出来事を話題に
非日常に浸る。



すると、
自分の知らない場所でも
自分が晒されているような危険に
晒されている人に出会ったりする。



不思議だ。




b0303153_22472477.jpg














[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-06 22:49 |

明日から




b0303153_21002545.jpg




またキャンプに出かけようと考えている。

先日出会ったおじいちゃんベテランキャンパーさんが

お誘いしてくれたからだ。





今回は、前回と違うキャンプ場で

もうひとりベテランさんを紹介してくれるそうだ。




1泊じゃ物足んない欲張りなおいらは

別に単独でもう1泊考えていたが。。。。




実は、

ベテランさんたちも2泊で予定してるらしいw




ホント。。。アウトドア好きってこれだからwww







[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-03 21:01 |

臨床心理士 長谷川博一さんの本に出会った



「殺人者はいかに誕生したか」



b0303153_20492400.jpg




まさに知りたいことばかりのオンパレードで
番組のダイジェストの様に希薄に留まらず。



すべての凶悪事件において、
なぜ事件は起こるべくして起こったのか?
彼らはなぜ凶悪犯になったのか?



気持ちのよいノンフィクションの著書だった。



著者もこの本の中で書いているが、
これは「教育本」。
同感です!
子育てをしている全ての大人たちが読むべき本だと思った。



さらには、
罰して終わりの現在の司法と世の中に対する
再発防止促進を警告する「教本」の様にも思えた。



この夏、
児童虐待・少年犯罪等の本を読み漁り
本当に教育本として向き合ってきたが、
益々、自分に何かできることはないだろうかと考えるばかりである。




b0303153_20522162.jpg










[PR]

# by deaiwashitsuzenn | 2015-09-03 20:52 | 本・読書感想