人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイハラ(スメント)




「就職活動の末、内定を貰うと他の企業に逃げれれるのを防ぐために、様々な縛りを科せられるんです。これを、ナイハラと呼ぶんですよ。」



就職内定を貰って日本一周の旅を続ける学生コンビはこう話してくれた。
(酒飲んでたから、~~ハラは間違ってるかも)





ナイハラ(スメント)_b0303153_20163941.jpg





俺の時からそんなモノはあったけど
それも今では進化してるのだろう。




ベテランキャンパーのご老人は、
自身の子の就職活動中にこんなことがあったと話してくれた。




バブルの時期。
その息子さんが大手の不動産系の会社の内定を貰い、
手っ取り早く活動を終了してしまおうとしていたらしい。
そんなことを聞いた当時のベテランキャンパーのご老人さんは、
即抑止。





「他に考えられる道は残ってないのか?」
「そんな狂った時代に泥酔した企業はダメだ」
言った手前、その後の活動には共に挑んだという。





それはほぼ大多数の盲目になった企業が、
バブル景気という目に見えぬ偽りの景気で大きくなり、
そんな企業の先行きに不信感を拭えなかったからだった。




その話を聞いて学生コンビは沈黙していたが。
僕はこう呟いた。
「息子さんが、うらやましいな」
ご老人は、全く予期しなかった僕の反応に驚いた様子だった。




「どうして、そうおもうの?」
ご老人は焚火のやさしい灯りのなかで
経験と年月を刻んできた顔をさらに優しくさせ尋ねてきた




「僕には、得られないものを感じたから」
片親の僕は、そんな親父と子の日常の会話に心から憧れて育ってきた。
ご老人は安っぽい慰めはしなかったけど
じっと見ず知らずの僕の話にも向き合ってくれているようだった。



ナイハラ(スメント)_b0303153_20165363.jpg








by deaiwashitsuzenn | 2015-08-21 20:18 |